別荘・ホテルの予約
  <別 荘>
 スイスには2002年夏、1週間だけグリンデルワルトに滞在した。今回2008年夏はグリンデルワルト、ツェルマットに各1週間、もう1週間各地を移動し、合計3週間滞在を予定している。
  グリンデルワルト、ツェルマットの各1週間のヤドについては、2002年利用したグリンデルワルトの日本語観光案内所へ2007年10月頃照会した。通常、そんなに早く手配しなくても予約可能とは思うが、別荘一覧の中にインターネット利用可能と表記されたのが少なく、早めの手配となった。
 当方の注文は、「シャワー付き、インターネット可、駅から出来るだけ近く」の3点だけだったが、一応該当物件があり、予約した。
 スイスのインタネット環境は遅れ気味で、別荘の中でもインターネットができるのは少数派。選択した別荘のうちグリンデルワルトは無線ラン、ツェルマットは接続可となっているが、実際に接続を試みるまでは可否は分からない。
 
 
<ホテル>
今回、ジュネーブ、サンモリッツ、チューリッヒに数泊ずつするつもり。
 インターネット検索”hotel swizerland”でヒットしたホテル検索サイト Hotel−Rates、および日本語観光案内所の”ホテル予約”ページでホテル探しを行った。
 荷物を持っての移動なので、駅からの距離と料金がポイント。YouYou&Chucowはシャワーさえあればバスはなくても気にならないたちなので、ホテルランクは3星以下でよい。インターネットは初めから諦めており、もし接続できたら儲けもの。
 リストアップしてホテルのサイトで再チェックする作業を繰り返し、結局、すべて日本語観光案内所をとおし予約した。
同所は一定の予約手数料を取るが、それを加味してもスイス現地料金というか、ホテルのサイト表示よりも安いホテルがいくつもあった。
  蛇足だが日本語検索サイト(円建て)の場合はホテルのサイトで料金チェックをした方がいい。為替レートが古いままだとか、酷いのはホテルのダンピング料金を全く加味していない例もあった。
 具体的なホテル名、感想などは宿泊後、アップします。
 定年からのスイス2008 定年からの海外ロングステイ
 
inserted by FC2 system